近況報告

年も暮れるので近況報告です。

2015年9月、とあるプログラム会社に就職しました。すでに退職しましたが少しだけ会社の話を書きます。

主な仕事の内容は既存のソースコードをGPGPUで高速化することでした。正直にいうと私は高速化の価値を軽く見ていました。しかし処理時間を1ヶ月から数時間に縮めるような仕事を経験してその価値の一端に触れられました。誇張なく処理時間1/30が実現できるGPUの計算能力はすごいです。それを実装できるようになったのは収穫でした。

技術的にはC++も使えるようになりました。いままで自分で書く機会が少なかったので勉強し直しました。いわゆる名著が多く翻訳されているC++は勉強しやすくてよかったです。C#では中級者以上になると英語資料が避けられない印象があります。これは私のC++レベルが低くて日本語圏に収まっているだけの可能性も高いですね・・・・・。

退職したのはプログラミング環境が悪かったためです。メモリ4Gのノートパソコンでプログラミングをする姿はカルチャーショックでした。あのパソコンでVS2015は動くのでしょうか。これからセキュリティのための禁止事項が増えてさらに環境は悪化していきそうです。

不安だった人間関係の悩みは全くなく、いい職場だったと今でも思います。社会人経験ゼロの私に優しくご指導いただき感謝しております。大変お世話になりました。

エロゲの仕事も細々と続けています。最近は2Dから3D方面に興味が移っているので今後はそちらの仕事ができればと思っています。今年はVR元年とも言われましたが来年はさらに発展していくでしょう。その一端を担えればと思います。

今年はブログを6回しか更新できませんでした。フルタイムの仕事をしながら家でブログを書くのは大変です。吉里吉里関連は私が吉里吉里を触ることも少なくなったので難しいかもしれません。内容はともあれ来年は何か書くようにします。

私生活では大したことも起きていませんがアイマス沼にはまってしまいました。めんどくさくて手間のかかる天海春香さんが大好きです。春香一人のCDを揃えるだけでいくらかかるのでしょうか。10年も続くコンテンツ力は伊達ではありません。末永く楽しみたいと思います。

今後の具体的な予定は決まっていません。吉里吉里の人からVRの人に変身する、という方向で頑張りたいと思います。来年も皆さまよろしくお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。