吉里吉里でフォルダ/アーカイブの選択を省略する方法

吉里吉里を普通に起動すると以下のようなウィンドウが表示されます。
フォルダ/アーカイブの選択

ゲーム開発中は、この画面でプロジェクトフォルダを選択してOKをクリックしてゲームを起動します。
起動するたびに毎回選択するのは面倒です。
自動的にプロジェクトフォルダを選択する方法を紹介します。
2つあるので好きな方を使ってください。

方法1.フォルダ名をdataにする

プロジェクトフォルダをdataという名前にして、krkr.exeと同じ場所に置きます。
そうするとdataフォルダを自動的に選択してゲームを起動してくれます。

dataの代わりにcontent-dataという名前でも大丈夫です。
好きな方を使ってください。

方法2.コマンドライン引数を使う

フォルダの名前を変えずに「コマンドライン引数」でも設定できます。
実際に以下の手順でコマンド引数を指定できます。

1.krkr.exeを右クリックしてショートカットを作成します。

2.作成されたショートカットを右クリックしてプロパティを開きます。

3.ショートカットタブのリンク先の欄に、krkr.eXeの場所が書かれています。
その直後に半角スペースを付けて、さらに””で囲んだプロジェクトフォルダのパスを書き込みます。

下の画像の赤矢印の部分です。
ここでは”F:\project”フォルダをプロジェクトフォルダとして使っています。
shortcut-property

あとはOKをクリックして、設定したショートカットをダブルクリックすればゲームが起動します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。